揺れるモンテカルロ

さくらや

2012年01月17日 19:23

昨日の夜から久々に雨が降って、今日は呼吸しやすい気がしました。
雪になるかなと思いましたが、やっぱり雨のままでしたね。
北海道や東北は大雪でみなさんが大変な目に遭っているのに、
浜松周辺地域はどうやっても雪が降らないのは、
有り難いと思ういっぽう、人物がのんびりしすぎそうで怖い気もします。


春のお花の代表選手、チューリップの鉢植えが入っています!

チューリップ・モンテカルロ:1,575円
球根は時期をみて植えないといけませんが、
鉢植えになっているので、そのまま株を楽しめます。


ぽてっとした花のかたち。
ふわっと表情豊かに広がって咲く種類です!
黄色にグリーンのすじがすーっと入っているのがきれいです・・・。


切花のチューリップもいろんな種類が入っていますが、
今日はこの種類がすてきです。

チューリップ:250円
オレンジ色はビタミンカラーといいますが、
目で眺めるだけで、からだに元気がわいてきそうですね!
一本にオレンジ色のバリエーションがぎゅーっと詰まっています。


オレンジ色なら、バラもステキ!!

マーロン:300円
これも単純な色ではなく、ピンク~オレンジ~黄色に豊かに変化しています。
のぺっとマットな質感が砂糖菓子のようです。


もういちどお店のおもてに戻って、さらに鮮やかなお花を紹介します。


ミニガーベラ鉢:525円
ガーベラのお花らしいかたちはやっぱりかわいいと思います!
別名は「花車(ハナグルマ)」と言うそうですよ。

色もさまざま。

ポップなオレンジ色や縁どり模様も・・・


ロマンチックなパステルカラーもかわいいです!!
できるだけたくさん日光に当ててください。
また土がいつも湿っている状態は良くないので、乾いたら水をあげてください。



プリムラ・ポリアンサ:450円
こちらも春の花鉢の代表です。
花がまるくて大きく、案外迫力があります。
黒をのぞく、すべての色があると言われるほど、花色が豊富だそうですよ!


まさに!一鉢ずつ色が違いますね。
光線不足では花がつきにくいので、
室内に置いた場合は、晴れの日には外に出して日に当ててください。
これも土の表面が乾いたら、たっぷり水やりをするといいです。


お花の生命力に元気づけられるのは喜びですね。
お花を応援すると、自分も応援してもらっている気分になりますね。
どうぞ、さくらやにお越しいただき、
たくさんのお花との出会いを楽しんでください。
心よりお待ちしております!


トトのリフォーム日記(不定期掲載)
八幡町のアントニオ・ガウディが、終わりなき作業を続けています。

これがほぼ原型。すでに入り口は美しいU字型に整えられています。
右手前の角が少しだけかじり始められています。

別の日。

この日の作業を終えてくつろぐ匠。
左の壁の、完璧な波型が見えるでしょうか・・・!!

さらに別の日。

思案する匠。
すでに2面がU字に揃えられて、角の部分のみが尖塔のようにそびえています。
さて、このあとどうなるでしょうか。 ・・・つづく・・・



今日のさくらやBGM(社長選)

JOHN COLTRANE「A LOVE SUPREME」 '64
弛緩した耳と頭にはビリビリっと電流が流れそうな、緊張感と荘厳さがみなぎるアルバム。


さくらやHPへ
*このブログで紹介した商品すべてが
 HPでお買い物できるわけではありません。
 ご了承くださいませ。





関連記事